在庫切れ続出の原因判明

『フリーダム』や『村上春樹のせいで』などのオンライン書店などで在庫切れが続いてしまった原因が、おそらく特定できました。私の知らない間に倉庫会社がオペレーションを変更して、オーダーを一週間分まとめて出荷するようにしていたためだったようです。倉庫会社には前にも一度問い合わせたのですが、そのときは発覚しませんでした。

街の書店からのオーダーも同様に一週間分まとめていたようなので、書店でも在庫切れになっているところが多かったのではないかと思います。

朝日新聞と日経新聞に『フリーダム』の書評が掲載された重要な時期だったのに、どこもかしこも在庫切れになってしまったことは非常に残念です。

なぜ補充オーダーがすぐに出荷されなくなっていたのか理由は聞いていませんが、これはおそらく中国要因ではなくて、弱小出版社ゆえになめられていたからではないかと思います。

来週からは補充オーダーが入ったらその都度出荷していただくように依頼しました。